祇園祭

こんにちは、幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄教室の Satokoです。

 

京都出身の私は毎年この時期になるとソワソワしてしまいます。なぜなら日本三大祭の一つである祇園祭があるからでした。

まさに私の育った地域の祭には思い入れがいっぱい。京を彩る山鉾が立ち並び、何人もの中学校の友達が鉾に乗ってお囃子を奏でます。鉾に乗った友達に「ちまきほって!」と叫ぶと私めがけて飛んでくるちまきをキャッチ。やったぁ。♪コンコン チキチン コンチキチン♪。

7月1日から祇園祭の行事が四条烏丸を中心にいくつも始まると全国から人がいっぱい祭りを楽しみに来ます。宵山、宵々山、四条通に人の波が押し寄せ私も友達もなぜか嬉しくて嬉しくて。17日には可愛らしいお稚児さんによる〆縄切りで山鉾巡行が行われ、祭のクライマックスを迎えます。心も絶好調に舞い上がるのでした。ただ、唯一水を刺したのが期末テスト!当時7月初めにテストがあって祭りに行きたし勉強はしないといけないし。親は「祭りに行ってもいいけどテストあるで」、って脅すし。後ろ髪を引かれつつも友達とリンゴ飴をかじる中学生だった頃を思い出す今日この頃です。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter