大学入試共通テストを終えて

幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄教室 

 

こんにちは。

Kaoriです

 

早いものでもう1月最後の日。

今月は大学受験生にとって

大切な共通テストがありました。

マックの生徒さんも受験しました。

私も問題を一通りやってみましたが、

問題数が多く、それぞれが文章題です。

これを80分で全部解くためには

かなりさっさと文章が読めないと厳しいな、と思いました。

 

さらにイラストや表、グラフを使っての問題もありますので、

慎重に考える必要もあります。

問題文が英語で書かれていると

簡単な計算もややこしく

感じるものです。

慣れが必要です。

 

また完答して4点、などという

問題が複数あり、点が取りにくくなっています。

 

リーディング問題、リスニング問題を

通して感じたことは、社会的知識があるか、を

問われているんだろうな、と

いうことです。

 

特にリスニングなどは、

聞き取れなくても

問題文と

解答の選択肢を読めば、

答えが分かるものもありました。

 

2月から始まる私学や

国公立の二次テストなどでは

さらに国語力が問われる問題が多いです。

 

日頃から社会の出来事に

関心を持つこと、

文章を読むこと、

文章を書くこと、

自分の意見を言えること、

など、の重要性を感じました。

 

しかしこのコロナ禍です。

まずは

健康に気をつけて

無事、試験を受けられるようにすることが

今は一番大切です。

 

みなさんが実力を発揮できますよう

祈っています。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter