· 

2021年(令和3年) 振り返り 今年もありがとうございました

こんにちは、幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄 教室長のKouです。 

 

年末は別府に行って癒されてきましたびっくりマーク

 

今年も、残り数時間!ということで、振り返ってみます。

 

年初は、チーム編成や組織化を意識してはじまりました。うまくいったことも、いかなかったこともありますが、大きな決断を昨年12月に行い チーム編成を行い、業務進捗の見える化を強く推進した1年でした。

 

DX化を進め、各種申し込み(英検、英検Jr、イベント、

ご入会案内) は、全てデジタル化。

 

秋ごろより、その効果も少しづつ発揮できてきたように思います。また、この頃に、官公庁との取引を目指して、新たな取り組みをスタートさせました(これについては、またアップします)。

 

他、新たなサービスとして、5月には、英語レッスン 英会話レッスン 以外のサービスとして、国語 算数 理科 社会も学べる映像授業マックeラーニングラボもスタートニコニコ

 

少しずつ、コロナ感染者数も落ち着いてきたのをみて、感染対策をしつつ、クリスマス会を初めてマックの教室で実施しました飛び出すハート

 

40名以上の元気な笑顔と出会えました爆笑

 

昨年とは違う緊張感もありつつ、新しいスタッフも3名入り、出版事業の新しい展開、官公庁へのサービス、など新しい動きも視野に入れ、エネルギッシュな一年でした。

 

ということで、

 

毎年 恒例の振り返り、2021年 マックで起こった出来事(ダイジェスト版)を時系列にてご紹介します!

 

 

2月

2021年 マックキャラクター決定

作:はるく君

 

 

MAC の文字が隠されています~ 

歴代のマックキャラクターも11代となりました。

また、2022年度のキャラクターも1月に募集しますっ。

たくさんのご応募お待ちしています爆笑

 

 

4月 

 

オリジナル教材 専用サイト 完成

 

オリジナル教材(アルファベット練習帳シリーズ、

音源(CDと、アプリケーション) の販売数が、もう少しで累計1万部となりました。

園児から小学低学年までの アルファベット練習帳は段階をおって、楽しく学べる内容となっています。

 

5月 

〇映像授業開始 

マックeラーニングラボ 

対象:小学生・中学生

 マック生 月謝(小学生3,300円 中学生5,500円 税込)

コロナ禍から、生まれた インタートランスの教育サービス。

対面ではなく、オンライン、リモートでも授業を受け 問題を解くことができます。

コロナ禍で、学校の進捗が遅れる中、eラーニングがあって良かったという嬉しい感想をもらいました爆笑

小学1-4年生は、漢字と算数を学びます

週1回 60分

主体的に取り組むようになり学校の成績が上がりました!と年末 お母様からの一言は、このサービスを取り入れて良かったと思える瞬間でもありました。

小学5.6年生は、算数 国語 理科 社会の科目を学びます

中学生は全科目 英語、数学、国語、理科、社会から学びます。週1回80分

マックeラーニングラボは、対面での英会話 英語レッスン と違い、オンラインでの映像授業です。

 

英会話レッスン を受講されていない方でも、受講可。

おうちでは、取り組みにくい、(おうちでも学習可)

とはいえ、塾には抵抗がある、

 

自分で、苦手な科目や、得意な科目を選んで取り組みたい!

 

という方にピッタリなサービスです。

ご興味のある方は、ぜひ、お試し会にご参加ください。

 

 

〇大阪市立 中学校対象 テスト対策

(演習形式)開始

 

 

6月 

〇英検1級、準1級サロン 開始  

 

公立小学校にて、マック英会話教室のアルファベット練習帳Level4が正式採用

実際に子どもたちが使っている様子を目の当たりにした時は、感動しました笑い泣き

 

 

7月

ネイサンイングリッシュスクールと合同イベント開催

外国人メインの教室とは初のコラボイベント。

教室を分散して実施しました。

 

水族館作りのクラフト 

10月 

ハロウィン仮装コンテスト 

 

受賞者のクオリティがあがっている気する(笑)。

今年の大賞は、チャッキー&ドラえもんびっくり

11月 

第五回 照らせ!ひがよど祭り開催!

副実行委員長を務めさせて頂き、各実行委員の役員、委員メンバーと共に一体となって進めてきました。

実施するに至り、難しい決断もありましたが、東淀川区をあかるく照らすため、街づくりの為の一助となれたことは、誇りに思います。

 

今年も、昨年に引き続き、ひがデリ・花火以外は、オンラインでの開催となりました。

 

ライブ配信、吉本住みます芸人 ふくんちゅさんによる区長インタビュー、大阪経済大学 学生による防災トーク、防災クッキング、等 2時間のライブ配信の中に企画が盛り沢山おねがい

 

視聴回数5400回を超えるイベントとなりましたおねがい 来年こそは、リアルでできればと思っています。

実行委員、ボランティアメンバーと一緒に

牛乳パックで作られたエコ灯籠。

子ども達が牛乳パックに、コロナが収まった後に【やりたいこと】や【希望】

を描いてくれました。

ひがよど祭り後、打ち上げのワンショット。

実行委員長の まひるさんが今期で大役を降ります。

お疲れさまでした!

 

12月

クリスマス会  

教室での初開催。時間帯を2つに分け、3つの教室を使って同時にイベントをスタート

 

総勢40名以上のお子さんにお越し頂きとても盛り上げりました!

突撃サンタ🎅& トナカイ🛷

東淀川区小松地域周辺を、マックサンタ🎅とトナカイ🛷が、プレゼントを背負って 周りました!

 

松山公園や、小松公園、スペックジム、関西スーパー周辺など。

 

サンタを見つけた時の、子ども達のテンションMaxの

様子が忘れられません爆笑爆笑

 

ということで、駆け足ですが、振りかってみました!

 

感想、メッセージ 大歓迎です。

スタッフ一同、大変励みになります。 

 

→  macenglishstaff@gmail.com   または、

ラインアカウントに登録の上 メッセージも可能です。ID検索「@macenglishschool」でご登録の上、ご送信ください。

 

 

これからも、

マック英会話教室(有限会社インタートランス)は、

 

地域で一番愛され続け、

雇用を生み続け、

恥ずかしさ、失敗を恐れず挑戦す育てる

 

ために 挑戦し続けます。

 

 

子どもたちにとって、愉快、闊達な居場所で

あるために。

 

 

今年もありがとうございます。

 

よいお年を!!

 

シュールな動画。トナカイの着ぐるみは、股下が短く、自転車を漕ぐのに一苦労。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter