2020年(令和2年)振り返り。今年もありがとうございました。

こんにちは、幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄 教室長のKouです。

 

2020年はコロナ渦に始まり、相当にチャレンジングな年でした。

 

会社として仕掛けていくこともありましたが、

 

今年は特に、世の中の大きな流れに対して、どう受け止め、流し、質のよい反応をしていくか、ということを自問自答した1年だったなと。

 

 

特に、意識したことは、

 

自らの立ち位置、組織としての成長、

結果思考です。

 

 

組織としての成長、スタッフ個々の成長を考えた時、立ち位置については、部下、スタッフに期待をさせすぎないことを強く意識しました。

 

困ったことがあれば、いつでもなんでも、相談にのるというスタンスは誤解や錯覚を生みます。

 

油断にも繋がり、緊張感のない感覚を持たせてしまうだろうことは容易に想像できるし、体感覚として 強く身に染みています。

 

過剰な手助け、サポートが子どもの成長を阻害するのと同じく。

 

この「困ったことがあったら何でもいってね、」というスタンスは、くせ者だし、良く思われたいという思考、私自身の甘えにも直結していると思います。

 

 

そして、それは結果的に

 

依存を生み、

 

考えない部下が育ってしまう。

 

いわゆる責任意識のない、事勿れ主義の体質が蔓延してしまう危険性を孕んでいます。

 

特に この1.2年で、働きやすい、自由な社風の落とし穴だと気付きがありました。

 

良い面、危険な面も 合わせ見ながら やっていかないといけないなと。

 

組織が成長しないとしたら、成長しない理由が必ずあります。

 

これまでの10年、売上1.7倍 取引先も増え、

実績は積んできましたが、ある方面からみれば、成長が鈍化しているとも言えます。

 

負の側面や、課題から目を逸らすと、終わってしまう

 と自覚しやっていかなければなりません。

 

どうしよう、の先を考えること、そうした意見が

あらゆる角度からでてくることを歓迎します。

 

2021年はルール・権限を明確にし、位置を認識し、認識させ、結果をきちんと評価する(プロセスではなく)公平で 働き甲斐のある組織を作っていきたいと考えています。

 

昨今の、情勢、状況下では 守りに徹しすぎていると、コロナ渦中は当然のこと、コロナ後には耐えられません。

 

もちろん、相当に厳しい場面がいくつもある中で、未来が見えずらい場面もありましたし、完全に読むことは難しいとは思います。

 

そんな中でも、流されることなく、インタートランスとして、マック英会話教室として、仕掛けていく立場、ユニークで 東淀川区で無二の存在でありたいと思います。

 

スタッフのみなさんは、本当に心から生徒たちのこと、お客様のことを考えてくれている、それは もう頭の下がるほど、、、。

 

そういう場面に何度も出会いました。

 

引き継いだころからの初心でもある、この根っこの意識は、これからも忘れずにいたいし、地域にマックがなくては本当に困る、この教室があって本当に良かった、そう思われる教室でありたいと、改めて強く意識した一年でもありました。

 

 

さて、前置きが 相当長くなりました。

 

 

毎年 恒例の 振り返り、2020年の出来事(一部抜粋、ダイジェスト版です)を時系列にてご紹介!

 

 

2月

 

2020年マックキャラクター決定 作:みおりちゃん

 

 

みおりちゃん、また遊びにきてね^_^



 

 

3月  

政府発表の翌日、グループレッスンは全面休校を発表プライベートレッスンのみ実施を決定

 

作成途中の、パーテション。

 


 

 




↓ 3〜4ヶ月後には 下記の仕様に変更

 
 

 

 
 

★マック英会話教室 オリジナル教材 アルファベット練習帳Level.4完成!

 

小学生低学年用 アルファベット練習の仕上げは

この1冊でOK!教室でのご要望はお問合せください

 

 

 

4月

休業要請を受け、5月末まで本部教室の対面レッスンは全面休校。

 

 

★代替サービスとして、(園児・小学生)の生徒向けレッスン用の動画配信

 

★オンライン(Zoom, Line 通話を利用)レッスンの開始

 

 

下記、オンラインレッスン、動画配信の様子

 ↓

 

マット先生 自己紹介動画で、世界地図を活用

 

 

レッスン用動画、シナリオ作りの様子
 

 

オンラインレッスン中

 




 

 

5月

上記と同様のサービスを継続。

 

平均して週3日、1日6時間以上 2か月に渡っての動画作成。メンタルも、相当鍛えられました。

 

結果、

 

★2か月で、300本を超える レッスンの動画を作成!

 

小学生レッスンについては、通常レッスンの時刻に、日本人講師からのサポートの電話付き

 

マット先生、マリア先生、ジョアン先生中心に、

動画作成の日々でした。感謝🥲

 

 

★オリジナルCD ”Every day Sing-A-Long® Songs"のアプリケーション完成  

 

 エンジニアの方と打ち合わせを重ね、ようやく完成!

※スマホ上で、いつでも音源、動画をみることか可能になりました。

 

 

 

6月

★公立 九条東小学校とのお取引

小1,2年生の授業スタート

 

これまで公立小学校での指導経験は、3〜6年生が主だったので、とっても新鮮!学びにもなります。



 

有限会社インタートランス

(マック英会話教室) を継承し、10周年(6月16日)

 

 

似てると、言われる。 笑

 

 

 

 

サプライズ的に、受け取りました。ジーン 泣

 

 



 

 

7月

★フューチャークラス に登壇

 

ベトナム人 Kim ちゃん インド人 Jatin くんを連れていきました。

 

フューチャークラスとは)

学校では教えてくれない学びをテーマとした

子ども向けのセミナー (朝日塾 主宰)

 

こんな時だからこそ、海外体験のススメをテーマとし、海外ってなんだ?異文化って何だ?留学って何だ?

海外体験談を交え、色々な角度から お話しさせて頂きました。

 

 




 

詳しくはこちら。フューチャークラスで、セミナーしてきました。

 

 


 

 

 

10月

★ハロウィン仮装コンテスト 

 

 誇らしげな顔^_^


 

 

 

送られてきた刹那、大爆笑。控えめにいって最高ウインク

 


 

 

 

浪速区の事業 英語で遊ぼう ハロウィンイベント実施(@Yolo base)

 

レイモンド先生がDJ。

とっても盛り上げてくれました爆笑

 



 

 

11月

★第4.5回 照らせ!ひがよど祭り(オンライン開催)

シークレット花火、どら弁、ライブ配信等

 

新型コロナ 第三波がくる前とはいえ、オンライン開催とはいえ、このような状況、情勢の中 実行するには、さまざまな葛藤、壁もありました、、、が

 

やり切った自分を、褒めちぎりたい笑い泣き笑い泣き

 

 


 

 

 

レンタル外国人スタッフ サービス開始 

 

@ワインプラザ柚木にて 

 


 

 

 

レンタル外国人スタッフとは

東淀川区内で活動する、団体、お店、企業さまに 外国人スタッフをレンタルし、簡単なお手伝いをさせてもらうことで、お店や企業のPRに繋げてもらおうというマック英会話教室の地域活性化サービス(無料)。

 

 

12月

★レンタル外国人 サービス 島頭祭りにて実施

 

 

★5部制のクリスマス会  

 

密を防ぐため、時間帯を5つに区切り、実施。

写真撮影、ピアノ生演奏、作品展示、サンタさんからのプレゼント 等

 

 


 

ということで、

 

駆け足で振り返りました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

感想、メッセージ 大歓迎です。

運営への励みになります。 

 

→  macenglishstaff@gmail.com   または、

ラインアカウントに登録の上 メッセージも可能です。ID検索「@macenglishschool」でご登録の上、ご送信ください。

 

 

 

 

これからも、

マック英会話教室(有限会社インタートランス)は、

 

愛され続ける教室であり続け、

雇用を生み続ける教室、会社であり続け、

恥ずかしさ、失敗を恐れず挑戦する若者を育てる

 

 

ために 挑戦し続けます。

 

 

子どもたちにとって、愉快、闊達な居場所であるために。

 

 

今年もありがとうございます。

 

よいお年を!!

 

 

 

 

大阪市東淀川区の上新庄にある地域密着No.1
マック英会話教室のホームページはこちら

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter