2019年、ありがとうございました! 東淀川区 地域密着No.1子ども英会話教室

こんにちは、幼児期から英語耳と英語脳を育てるMAC英会話教室 : 上新庄 教室長のKouです。

 

 

毎年恒例の振り返りを。

 

いやぁ、毎年毎年、ほんと色々起こるよな!と自らにツッコミをいれるのが常になっています。

 

 

今年は、外からみる(観る、視る、ミル) をテーマに掲げ、時に耐え、時に外から教室の成長に繋がるであろう一歩を取り続け、タネを撒きに、撒きまくった一年でした。

 

それが、みのるかどうか、早くて1-3年後にわかると思うのですが、、、

 

 

が!!

 

 

個人的に、現場、現状が激しく動き、緊急事案に追われがちになりながらも、第二領域としての大切な一歩を踏み出せたこと(それが成果に繋がるかどうかは、別の話し、別の視点)  そのものが、これほどまでに 自らの充実感、充足感を高めるのだ!!

 

と、

 

そう気付いたこと、気づけたことが、何よりも宝物の経験でした。 

 

もちろん、成果に繋がるに越したことはないし、繋がるためにやっているのだけれども(世の中には絶対がない、のと同じように) 、結果が読める、見えるものはツマラナイ、ツマラナスギル とも思うのです。

 

こうすれば、こうなる、という 巷に、はやる成功法則はあるのかもしれないけれど(あまり信じてはいませんが) 、時には そんなことを度外視した視点を持って、この先 10倍、30倍、100倍成長するには?という視点も大切にしたい。

 

そんな行動も大切にしたいと思います。

 

 

 

さてさて、

 

 

そんな 盛り沢山の2019年を 今年は時系列にてご紹介します!

 

 

1月 

★マック英会話教室が、企画 開発した Handwriting workbook(2冊セット)が、東京丸の内本店で、平積みされました。

 

書店をみて、思わずガッツポーズ。

報われた瞬間でした照れ

 

 

 



 

 





ドイツから友人のレオンくんが、世界旅行ついでに

日本にたち寄ってくれました!
なかなかワイルドな旅をしていて、Barで聞く彼の話に興味津々^_^    
超大手に転職が決まっていながらも、好感の持てる青年でした。実家の両親も久しぶりのレオンとの再会に大歓迎爆笑

 

2月

★新庄小学校にて、3年生への出張出前授業

 

ネイティブ講師、ジョアン先生とマイケル先生が指導。マックの生徒たちにもたくさん出会い、英会話は、まだ習っていない生徒たちも、とても大きな声がでて楽しんでいました。

 

 


もみあげが気になるチュー

3月

★外国人観光客への突撃インタビュー @大阪城公園

 

取引先でもある、茨木市のプレミアム学童(おうち学童)さんと合同企画。

 

子どもたちの積極性に圧倒されました。

 

コミュニケーションの本質、そして楽しむということの意味を、深く感じることができたイベントでした。

 

また、やりたい!

 

 



 

★アプリコット出版主催ワークショップにて、ゲストスピーカーとして登壇

 

マック英会話教室ではどのような教室運営をし、テキストを使用しているか、などお話しさせて頂きました。

 

 



★マックキャラクター決定!

今年は、あゆむくんのデザインでした。

 

 



 

 

4月

★新学期スタート

ミル先生、シェリー先生、シェイン先生、アンちゃん、そして まさみ先生が仲間になりました。

 

園児・小学生のカリキュラムも一新!!

 

 

6月

★北区の公立小学校 菅北小学校とのお取引スタート

 

 

7月

★港区の公立小学校 三先小学校にて、短期間の英会話授業を受託

 

 

★マック T-shirt 完成!!
デザインはシェイン先生担当、ロゴは ななかちゃん作 です。

 

 

 



 

 

8月

★オーストラリアから一時帰国したマット先生と共に、キッザニアイベントを実施。

 

 


1人だけ、真っ黒なスタッフがいるグラサン

 

 

 

 

★7教室合同 イングリッシュキャンプ @淡路島

 

 


同行したスタッフとキャンプ参加の子ども達。
帰って早々に、来年も絶対にいく!という嬉しい声が響きました。

 

 

 

 10月

★初の、ハロウィン 町のねり歩きイベント

 

 

 




★ハロウィン大賞
今年の大賞はミオちゃん!!


 

 ★ ラジオ出演 

第4回 照らせ!ひがよど祭りのPR

 

2回目なので、もう慣れたと本当は言いたい、、のですがそうでもなかったかなぁ。

周りの雰囲気、話しやすさに救われました。

 

 

 


 

 

 11月 

★照らせ!ひがよど祭り第4回 に実行委員として参画(模擬店ブース、キッズスペース 責任者)

 

今年は、初めてマック英会話教室のブースを出しました。

 

私は、あまり顔を出せなかったのですが、たまに見にいくと、スタッフが和気藹々と、団結して助けあっていたのが印象的でした。

 

自画自賛です笑い泣き

 

 

 






 

★次世代英会話教室 経営セミナーにゲスト出演

 

大層なタイトルではありますが、内容は至って真面目。学び始めた、マインドマップを活用しました。 

 

大阪でのセミナーに、東京、愛知、四国からの参加者もありました。

 

関西色があまりなく、多種多様な教室オーナーが集い、かなり刺激的な一日でした。

 

ちなみに、帰りに名刺入れを落として帰ったらしく、後日警察より、連絡があるという、オチつき。

 

 

 

 



 

 12月

★3部制のクリスマス会

例年までとは違い、1部、2部、3部でMCが変わりました!

 

 

 



 

 

と、駆け足で振り返りました。

 

今年も、来年も、私たちは、

 

愛され続ける教室であり続け、

雇用を生み続ける教室、会社であり続け、

恥ずかしさ、失敗を恐れない挑戦する若者を育てる

 

ために活動します。

 

 

子どもたちにとって、愉快、闊達な居場所であるために。

 

 

今年もありがとうございます。

よいお年を!!

 

 

 

 

大阪市東淀川区の上新庄にある地域密着No.1
マック英会話教室のホームページはこちら

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter