語彙をふやすために

こんにちは。

Kaori です。

 

英語を身につけるには、たくさんの言葉を覚える必要があります。

単語だけを繰り返し書いたり、読んだりして覚える方法もありますが、

文章をたくさん読みながら、語彙を増やしていくのも

良い方法だと思います。

 

そして新しく出てきた単語はどういう文章で使われているか、

どの前置詞と一緒に使われるのか、

別の品詞、

同義語、

反対の意味の単語、

なども加えて覚えるようにすると

語彙力もぐんと上がると思います。

 

例えば

前回の英検二級のテストで次のような文章がありました。

 

This traditional lifestyle was nearly destroyed in the 1930s.

 

destroyは建物などを破壊する、という意味ですが

反対の意味の言葉はconstruct です。

 

また名詞の「破壊」はdestruction で

その反対の言葉は construction です。

 

形容詞ではdestructive(⇔constructive)

副詞ではdestructively

 

他にも

destructiveness

destructivity

といった「破壊性」という名詞もあります。

 

 

 

また、英語類語辞典を使って語彙を増やす方法もあります。

 

Having accomplished its original aim, Community Solutions has set a much higher goal.

 

accomplish は成し遂げるという意味ですが

類語辞典で同義語を調べるとたくさん出てきます。

achive

carry out

finish

gain

reach

など、まだまだあります。

 

少し寄り道のように思えるかもしれませんが

いろんなことに興味を持って

語彙を増やしてくださいね。

 

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter