健康第一!(^^)!

こんにちは

CHIKA です。

 

最近、幼稚園でも、学校でも

風邪などでお休みされている子ども達が

多いと聞きます。

 

なので

今日は病気のお話を、、、、

 

『RSウィルス』 

 

とても有名な病気で

うちの子も何度がなったことありますが

3歳以下の子どもがかかりやすい病気です。

1回かかってしまえばあまり気にすることはない

ようなのですが

6か月未満の赤ちゃんは特に危険で重症化

しやすいので要注意です、

そして

怖いのがこの抗体のない赤ちゃんが

大量に出すウィルスに看病している

お母さんがうつりやすくなりその症状が悪化しやすい

ということです。

多くのお家では、最後の砦はお母さんだど

いいますよね。

看病するお母さん、

マスク、除菌、うがい、手洗いはもちろんのこと

看病疲れしないよう気を付けてくださいね。

 

『マイコプラズマ肺炎』

 

この十年で過去最多となっている病気です。

肺炎は人にうつるものとうつらないものが

ありますが、うつるタイプの代表がマイコプラズマ肺炎

です。重症化はあまり見られませんが長引くことが

あるようで要注意です。

特に中学生以下の子どもが感染しやすいと

言われているのでご家庭でも気を付けてくださいね。

比較的元気でも咳が3-4週間続いたりするので、

マスクは必ずして下さいね。

 

予防はとにかく人混みでのマスク、手洗い、うがい

患者との接触を控えること、

です。

 

疲れていたり体が弱っている時は色々なウィルスが

入り込みやすくなるので

普段からしっかり食べて栄養つけ睡眠を十分

とって毎日元気に過ごせるようできる限り

頑張ってくださいね。

 

もうすぐ楽しいイベントが多い12月です。

皆が元気で幸せでありますように(^_-)-☆

 

Have a nice & healthy weekend!!

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter