フランス語検定二次試験受けてきました

Bonjour!

Kaori です。

 

先週の日曜日

フランス語検定準二級

二次試験を受けてきました。

 

場所は私がフランス語を習っている

アンステチュ・フランセ関西 

です。

 

毎週通っている場所なのでちょっと安心^^🎶

試験官は自分の先生だったりして。。。と思いましたが

当日、試験教室に入ると座っておられたのは

日本人の先生でした。

 

(2級からはフランス人と日本人二人が

試験官として質問されるそうです)

 

どんな試験かといいますと・・・

 

①数行のフランス語の文章と

イラストが描かれたカードを渡されます。

(英検と同じですね)

 

②1分間黙読するように言われます。

短い文章なので1分でリエゾンや

ややこしい発音の単語など

ゆっくりみても時間が余りました。

(英検は3級だと20秒の黙読時間です)

 

③文章を音読するように言われます。

 

④文章の中から2題・イラストから3題、計5題

質問されます。

 

英検では3級から受験者の生活などについての

質問もされますが、仏検準2級ではありませんでした。

(二級からはそういう質問もされるようです)

 

と言う訳であっという間に試験は終わりました。

 

久しぶりに検定試験を受けてみて

英検を受験するマックの生徒さん達の気持が

良く分かりました。

試験勉強も大変だし、当日は緊張するし。。。

 

8月に結果が分かるそうですので

ブログで良い報告ができればいいな、と思います。

 

Au revoir!

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter