午前中の大切さと自分へのご褒美

こんにちは、しょうこです。

 

このGWは、私の所属する団体の

ミーティングのため

東京へ行っていました。

 

そこでオーストラリアの牧師さんであり

ビジネスもしている人が

時間の使い方についてシェアしてくれました。

本当にビジネスのセミナーのようで

それ以上に実ある実践的なことを

教えてもらいました。

 

今日はその中から、2つシェアしますね。

 

一つは、午前中の仕事量が大切ということ。

その日が来る前(つまり前日まで)に

その日することをリストにしておく。

そして、朝起きてからお昼までに

すべきことをしてしまう。

そうすることで、

午後からは自分の好きなことができたり

急に頼まれたりしたこともできます。

 

もう一つは、自分へのご褒美と褒めてあげること。

たとえばジムに行ったとき、

一つ一つの練習の合間に水を飲むのではなく、

いくつかの練習の1セットが終わったら

水をたくさん飲むということ。

 

その方の奥さんも、朝のお見送りと

家事が終わったあとに一杯紅茶を飲むそうです。

 

そして自分のやることリストが

午前中に8割でも終われば、

自分を褒めてあげること。

 

私も今年4月から、自宅で作業することが増え、

時間の使い方を改めていたところでした。

とっても励まされました。

 

お母さんたちは特に、子どもに時間を

左右されてしまいがちです。

自分で時間をマネージすることすら

不可能に思えます。

でも、ご褒美を用意してみたり、

午前中の使い方を改めることで、

少しずつストレスが減るかもしれません。

 

新年度の抱負を忘れてしまいがちなGW後。

自分の毎日を振り返って、

また新たにがんばっていきましょう。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter