自発的な行動で自立へ、、、

こんにちは、

 

Eikoです。

 

春休みいかがお過ごしですか?

最近の我が家の子供達はなぜか整理整頓、

掃除がブームになっています。

 

おかげで私はかなり助かってます。

 

子供達は休みですし、私が家に帰ると、

片付けや掃除がされて、靴もきれいに揃えて

ピカピカなんです。

 

私が荷物を広げると「もう、ママが帰った

ら家が散らかるー」と叱られます。

 

数年前までは私がどれだけ言っても、全然

片付けずに散らかし放題だったのに不思議

です。

 

片付け出すと、家の内装や家具も気になって

くるみたいで、「これ捨ててこれ買ってここ

に置こう」とか色んな案を出してきます。

 

思い通りに出来たらいいんですが、家具など

は捨てるにも買うにも費用がかかりますし、

なかなかそうもいかず、私が断ると紙に部屋

のレイアウトやインテリアや家具の配置を書

いて見せてきます。

親が見本になってる訳では決してありません。

 

最近は本当に口うるさくて親と子が逆転です。

 

「〇〇ちゃんがやってくれるから家がピカピカで気持ちいいわぁーありがとう、ママには

無理やわー(笑)」って感じです。

 

何がきっかけかよくわかりませんが、テレビ

のバラエティーで片付けや掃除をする番組を

よく見てたからでしょうか?

 

子供の成長って先が読めないと言うか面白い

ですね。

 

うちの子は親の言う事を全く聞かないので、

無理やり教えたり強制しても絶対にやりま

せん(^_^;)

 

だから勉強や宿題も「やりなさい」とは言わ

ないようにしています。

 

言う方も言われる方もストレスになるだけ

です。

 

「もうやった?」とか「やらなくていいの?」「やった方がいいんちゃうの?」ぐらいは言いますが、自分がやろうと思ってない時には絶対にやりません。

 

反対にやろうと思っている時は勝手に早起き

して宿題したり、自習したりしています。

 

干渉しすぎは良くないですね、放任ぐらいが

丁度いいのかなって思います。

 

いい意味でほったらかし、世話を焼き過ぎ

ない、対等に扱うのがいいのかもしれません。

 

PS. なんでもかんでも放任のほったらかしは非行に走りますね(^_-) 善悪の区別や思いやりはしっかりと伝えたいです。

↑勝手に書いて貼ってます 笑

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter