震災の日に。

こんにちは。

えりです。

 

昨日で、東日本大震災から5年ですね。

 

今ではあまり報道されない被災地の現状ですが、

昨日は、テレビで朝から沢山報道されていて、

改めて胸が苦しくなっています。

 

それでも、復興への熱い思いが伝わる報道もあり、

励まされたりもしています。

 

ここマックにかかわっている方々でも、

震災に対して、色んな思いを抱かれている事と

思います。

 

そんな中で、

レッスン中での、ちょっと、ほっこりした

ひと時がありました。^^

 

私の担当の、小学3年の男の子の、T君ですが、

お誕生日が、3月11日なのです。

 

彼が3才で震災がおこっていること、

自分から話してくれました。

 

で、

「僕は、誕生日お祝いしたらあかんねん」

 

と言うのです。

 

そして、

「覚えとかなあかんねん。」とも。。

 

わたしは、

「そんなー、T君、

お祝いはしていいよーー。」

と、言いつつ、

ちょっと、言葉ではうまく言えませんが、

感慨深くなっていました。

 

そして、それしか言葉がでませんでした。

 

小さくても、そんなこと言えるのが、

愛おしくなっていました。

 

心やさしいT君に、せつなく、ほっこりしていました。

 

ちょっと、悲しい気持ちを持って当然だけれど、

T君がうまれてきた、素晴らしい日でもあるよーー。

 

と、心で叫んでいました。

 

講師のつぶやき&最新情報は

東淀川区上新庄の子供英会話教室

マック英会話教室のブログ 

 をチェック

 

 

お問合わせはこちらから

 

 

 

 

LINE

マック英会話教室、LINEに登場!

ID「@macenglishschool」で検索ください。

 

 

 マック英会話教室ブログ

マック英会話教室のスタッフが

ブログを更新しています!

子どもたちのエピソード、スタッフの日常、レッスンのこと、世界のこと、生活のこと… 

 

色々お話ししていますので、

 

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Twitter