Hello, Chika です。
知っていると
役にたつかもと思い、
『学力の経済力』 という本より、抜粋します。
☆他人の子育て成功体験を真似しても自分
の子供も上手くいく保証はない
☆「今勉強しておくのはあなたのため」 は
経済学的に正しい
☆すぐに得られるご褒美を設定することは、
「今勉強すること」 の利益や満足を高めること
☆ご褒美は「テストの点数」などのアウトプット
ではなく、「本を読む」「宿題をする」
などのインプットに与えるべき
☆子どもを褒めるときには元々の能力ではなく
具体的に達成した内容を挙げることが重要
☆1日1時間までならテレビもゲームも問題ない
2時間以上だと、学習時間への負の影響が
大きくなる
☆平均的な学力の高い友達の中にいると、
自分の学力にもプラスの影響がある
☆人的資本への投資は子どもが小さいうちに
行うべき
☆幼児教育への財政支出は社会全体でみても
割りのよい投資
☆非認知能力は将来の年収、学歴や就業形態
などの労働市場における成果に大きく影響する
ご参考までに!!
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